ライフスタイルはエコロジーで

2020年も始まりまして、黄色は希少品種なストレチア。縁起が良い!

1/5に南房総で出会ったコ、とても美しくて元気なんです。

この色といい水滴が見えるかなぁ、萼にしずくがいるの。

生きていての素晴らしい思い出は、愛らしい植物や動物たちと出会えたこと、
かな。

 


植物も私たちを同じ呼吸をしている生命体です。

二酸化炭素を吸収し私たちが呼吸する酸素も出してくれている。大気をクリーニングしているんだよね。


ほんと偉い。

各家庭から排出される二酸化炭素のうち、
燃料別で、電気が50.9%、ガソリンが21.1パーセントを占めています。
その用途では照明や殿下線品が36.2%、自家用車22.1%、給湯14.6%の内訳が上がっている。(全国地球温暖化防止活動センター調べ)

 


二酸化炭素の排出でたくさんの問題があるのはご承知の通りで、

 

異常気象(見たことのない去年の千葉は台風被害)
温暖化(日本も真夏は30℃越えはもう普通)


 
あげたら書ききれない。


じゃあどうしたら良いのか何んだけど、


無駄な電気つけていないか。
とか個人でできることはたくさんある。

一輪の花だって生命活動の一環で自然にそれをしている。

 


私は趣味で火を見ているのが好きで、
よく消灯してローソクの明かりで過ごすことがある。

とても落ち着く。

ネオンや電気の明かりが24H付いているのではなくて、
夜が来たんだなという事が脳に伝達される。

1日の生活のリズムが整う。

暗くなったら寝るみたいな、笑。

で、

朝は日の出とともに目を覚ますのがとても調子がいい。
今は6:45くらいが日の出。

日の出は無理でしょ、と言う声が聞こえてきそうですが。笑

夜更かしが習慣な方がいきなりではきついのですよね、
徐々に起きる時間を早めていっていもいいと思う。

日の出の一瞬の空の色はとても綺麗な時間帯だし、同じ空の日はない。

アーユルヴェーダで推奨している起床時間は日の出の1時間半くらい前からで、
この時間帯はプラスのエネルギーを持つとされています。
朝日を浴びるのがオススメ。

インスピレーションなどが活発に動くと言うこと。
アイディアが欲しい人やアーチスティックな仕事をされている人は、この時間帯の作業をしてみるといい。
驚くほど冴えている。

私も自分に向きある時などはゆったりしたこの時間を使います、素の私の本音が聞ける。

あと個人的に、
電気コンロで沸かしたグリンティーと、直火でヤカンで沸かしたお湯で立てるものとでは味が全く違う。
試してみてほしい。味違います!

エコロジストはアーユルヴェーダ的生活リズムということ。
最古の哲学はやはっぱり意味があります。

長くなりそうなで、このへんで、
またエコ記事書きますね。

ご意見など頂けると嬉しいです。

お読みいただきありがとうざいます。
ニサ