共に生きる

 

環境の悪化により、野生動物の生活圏がどんどん追われて小さくなった。

それにより人との距離もみじかになる。

距離が近くなれば野生動物が持っていたウイルスが人に感染するのは当たり前だ。

 

それを(ウイルス)戦って撲滅しようとしている。


ウイルスは私たち人の歴史よりずーと前から地球にいる存在です。

人が20万年前からなら、
ウイルスは30億年前から地球に出現している。

 



このとてつもない長さの存在を撲滅、
そこにエネルギーを使うというのは

 

いいアイディアだとは思えない。

 


共に生きていくこと。

 

 

 

 

 

話しは少しづれるが、

台風もそう、千葉県は台風にな敏感にならざる得ない。

 

先の台風8,9,10で南の海水が混ざり、例年より2,3度海水が高い状態だといわれています。

 

私たちが出すものによって気象上も変化してしまっています。

 

毎年夏になると心配です。
 

 

 

感染防止のためといい、

 

今私たちは行動を強制的に制限されている。

 

 

歴史を振り返ると近いものが多くあるナチの時代など独裁というような事。

調べてみると、
ポルトガルとドイツでは行動規制に関して違法だという事が可決されている。

 

もう、
この自粛ムードどの情報が本当なのか自分自神の判断が大事だと思う。

 

マスメディアや周りではなく、
自分がどう感じたか、思ったか。

 

 

常に私たちと一緒にいる、自然が教えてくれています。

 

 

プラスに目を向けて、どう動いていくかを考えたいです。

 

 



さぁ、家しごとをしよう^^

自炊で気がついたんだけど、直売所で採れたて野菜果物を買ってくる。

 

フレッシュな物は美味しい、
地産地消って環境とヒトにとってベストだと思う。

 

 

 

🌏がより輝いたものになりますように。

 

 【動画】海のエネルギーを楽しみながら