二十四節氣の秋分を迎え

 

おはようございます、

ニサです。

 

房総は夜と昼の長さがほぼ一緒秋分を迎えました。

ホント気持ちいい、自然との調和で私たちは生かされてるのがわかります。

 

 

 

 

好きなだけHulaをお稽古したりして

自分を満足させる。

連休でした。

 

 

 

 

皆さんは、

 

ほんの1.2年前の身体と比べて

オモダル、ガチコチ⁈

 

それとも、

絶好調?

 

 

 

 

それにしても、

肩甲骨が気になるー弱点が見つかった、あはっ✴︎

運動不足で下半身の筋肉が減った人は、

心肺機能が低下して血行が悪くなった状態にある。

もちろん免疫力も低下する。

 

この状態を抜け出すために、まずは息が弾む程度の運動を毎日30分以上行うことを薦めます。

 

んー毎日?! と声が聞こえてきそう。

 

○ハンドレッドは呼吸ワークだからオススメ。

 

さらに血行を改善するには、肩関節から肩甲骨周りや背中など気になる部位を大きく動かす。大きくがポイント。

過去に動画上げてますのでみてみてくださいね。

 

 

寝る前には1部位30秒程度かけて体を伸ばす「静的ストレッチ」をするのも良い。
歳を重ねるにつれ短くなる筋肉を伸ばすことで柔軟性が高まり、疲れにくい体になる。私が実証済み。

 

年齢とともにだんだん体力が衰えてきた、疲れやすくなったという人がいつけど、「その様なデーターは存在しない」数年研究を調べ勉強会に参加しているがみたことない。

 

筋肉を使うと疲労回復の予防になるし、
運動していれば体力は落ちない。

 

筋肉量は何歳なっても増やせる。

 

下半身の筋肉をしっかり動かし、ストレッチを3ヶ月行えば、不調だった体が快適な体に変わっていくのがわかります。

 

少しづつでも動画アップして行きますね、どうぞお家でできることからやってみほしい。

 

*写真は私のトレーニングデー

1コマ。